fc2ブログ
気づいたこと。
私はフレバリーティー……要するに香り付けした紅茶が好きではない……と、思っていた。
例外はアールグレイ。
(アールグレイは好きだ)



ことの発端はとある休日に『白桃烏龍茶』を飲んだことだ。
貰ったはいいが、あまり食指が動かなかったので、置いたままにしてあった。
せっかくいただいたのに置きっぱなしはどうよ? と心を入れかえ飲んでみることにした。

あまり期待はしていなかった。
でも飲んでみたら、どえりゃー美味かった。
(……期待していなかったから、よけいそう思ったのであろう)
結局のところ、桃の香りを付けた中国茶なんだが、甘い香りが中国茶にあっていた。
(二煎、三煎と入れるごとに香りはなくなっていった)
考えてみれば、お気に入りの凍頂烏龍茶だって、蘭に似た香りと言われる芳香を放っているわけである。
どうも私は甘い香りの中国茶(特に緑茶)が好きなようだ。


しかし紅茶は甘い香りをつけて欲しくない。
アップルティーとか最悪だ。
香りは甘いのに飲んだら苦い。騙された気分になる。
かと言って砂糖を入れて甘くしても、香りと砂糖の甘味が合わないからやだ。
(りんご果汁入りなら好きだ)
キャラメルティとかは、砂糖を入れたらまあまあ合うけど、紅茶につけられた香りって紅茶な味からかけ離れて、浮いてるような気がするよ。


なんでこんなに違うんだろう。
同じ植物から作っているのに。

たぶん、お茶自体が持っている甘味の問題なのだろう。
中国緑茶は日本茶と同じく甘味があるのだ。
(いいやつはね)
その甘味と香りの甘さが合ってるんだよ。
きっとね。

だから紅茶はあま~い香りじゃなかったらいけるんだよ。
スパイスは大丈夫だし。
(甘い香りのスパイスあるけど……あれ? どこで線引きしてるんだ、自分)


でも日本茶に香りをつけてはいらないけど。
玄米の香りとか、ほうじた香りならまだしも。
スポンサーサイト



【2007/10/09 12:43】 | 雑文 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<美少女のこと。 | ホーム | 休んだ日々のこと。>>
コメント
茶飲みですかー。私もです。
幼い頃より日本茶が好きで、母に『ババアか(←暴言)』と言われたくらいです。


紅茶はですね。
香りつけているものもありますが、普通はそのままのものが流通しているのではないでしょうか。
甘いものが苦手なら、紅茶も砂糖&ミルクを加えないで飲んでみたらお好みに合うかもしれません。


白桃烏龍茶はですね。
一般的な茶色いお茶を想像されると違うものになりますので、中国茶と言い直してみました。

結局のところ、作り方が違うだけで、日本茶・中国茶・紅茶は原料一緒なのに、中国茶は香りづけしても違和感ないなー、と思ったわけです。
香りにもよると思いますが。

ちなみに紅茶も中国茶も日本茶もそのままの香りが好きです。
(でも香りがいいのって高いんだよね……)
【2007/10/10 17:51】 URL | てふてふ #oB6gibCM[ 編集]
おぉぉ。
シンもお茶大好きなんだよなぁ。
うんうん。特に緑茶は大好きだ。うん。
ドクダミ茶もなんか独特で好きだったきもするけど最近飲んでないからわかんないけど。

紅茶は……
昔、ちょびっと飲んで敬遠しています。
砂糖が入ってるからかな?
紅茶のこと詳しくしらないから、あれだけど。
飲むきがせず、ずっと飲んでないなぁ。
そっかぁ、匂いもあるのかなぁ。

白桃烏龍茶ってウーロン茶じゃないの?
紅茶なの? なんか紅茶って奥が深そうだ。

紅茶ファブィ!
【2007/10/09 21:34】 URL | 見習猫シンΨ #ap6q.jK2[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ululani.blog102.fc2.com/tb.php/107-cd435b17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
遊蝶花


興味の向くままにイロイロ書いてみる場。たぶん日記中心。きっと毒舌。

プロフィール

てふてふ

Author:てふてふ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

りらっくま

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

占いモンキー

Flashリバーシ

遊びたいレベルの数字のLvボタンを押して"黒"、"白"ボタンを押してゲームを開始すると難易度が切り替わります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック